トップページ > タイ情報満載!見タイ!行きタイ!知りタイコラム

タイ情報満載!見タイ!行きタイ!知りタイコラム

食べ物

行事・お祭り

スポーツ

自 然

ホテル

文化・お寺

テープ
吹き出しイメージ

タイのフルーツ

突然ですが、みなさん、果物はお好きですか?

一年中真夏の南国にも、フルーツのシーズンがあります。
タイは乾季が終わる4月からがフルーツ最盛期。
溢れる陽射しを浴びて育った南国のフルーツは色鮮やかで果汁たっぷりです!

タイの生活でフルーツは大変身近な食べ物で、1人1日あたりの消費量は日本と比べて1.5倍にものぼります。
街に出れば、フルーツの屋台や街中の八百屋さんに数多く並ぶフルーツが目に入り、
中くらいのサイズのマンゴー2つで100バーツ(約280円)と大変手ごろな価格で購入できます。
カットフルーツや生搾りジュースもあちこちで販売されているので、気軽にミネラルや水分補給が可能です

それでは、代表的な果物をご紹介していきましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
タイのマンゴー
■マンゴー(タイ語で「マムァン」)

日本でも人気の高いマンゴーは、世界中に600品種あると言われています。
そのうちタイで栽培されているのは約60品種ですが、日本に輸入されているものは5品種。
私たちがスーパーで見かける黄色く平たい卵型のマンゴーは「ナンドクマイ種」といい、タイ語で「花の雫」を意味します。
その名前の通り、現地で味わうと溢れる果汁ととろける甘さにうっとりするほど。
他にも甘酸っぱさが人気の「ロックオン種」はタイ語で「胸の谷間」という意味で、マンゴーに谷間がある珍しい形をしています。
熟したマンゴーを使った「カオニャオ・マムアン」は非常に有名です。
マンゴーに、もち米にココナッツミルクを加えて蒸したものを添えて一緒にいただくデザートなのですが、もち米のまったりとした甘みと爽やかなマンゴーが絶妙なハーモニーを奏でて、食べすぎ注意なおいしい一品です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− タイのバナナ
■バナナ(タイ語でグルァィ)

果物の中でも、日本で手に入りやすいものといえばバナナではないでしょうか。
タイでは20種類以上のバナナがあるといわれています。
熟したバナナをスライスし、天日干しにしたバナナチップスは大人気!
サラダにしたり、煮込んだデザートにしたりと、タイでは様々な形でバナナは幅広く食べられています。
屋台でよくみかける「クルアイ・トード」はバナナのフリットで、青いバナナにココナッツが入った衣をまとわせて揚げるのですが、甘い香りとサクサクの触感、サツマイモのようなほっくりしたバナナが大人気の商品です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− タイのマンゴスチン
■マンゴスチン(タイ語でマンクット)

果物の女王といわれるマンゴスチン。
その甘酸っぱい素敵な味わいに、一度食べたら夢中になってしまうという人も多いとか。
皮を向いて、白い綺麗な果肉をぜひご賞味あれ!
タイでは5月〜9月の雨季の頃がマンゴスチンのベストシーズン。
マンゴスチンの石鹸や美容商品なども人気のお土産のひとつです。〇

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− タイのランブータン
■ランブータン(タイ語でンゴ )

柔らかいとげとげが沢山ついたランブータン。
タイではポピュラーなフルーツで、スーパーや市場などで手に入ります。
缶詰にしたランブータンもあり、人気を集めています。
果肉はジューシーで、白っぽい半透明で、少しライチに似ています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− タイのドリアン
■ドリアン(タイ語でトゥリァン )

果物の王様と呼ばれるドリアン!
タイを初め、アジア諸国で高い人気を誇る果物の一つです。
そのままカットして食べることはもちろんですが、 ドリアンチップスや、ドリアンキャンディ、ドリアン羊羹などさまざまなお菓子にも利用をされています。
香りが非常に強いことで知られるドリアンですが、タイのドリアンは比較的香りがきつくないといわれています。
しかし!その香りが他の果物と違うことは、持ち込みを禁止しているホテルがあるほど!

スタッフの一人は、水上マーケットでパックにラップをかけて売っているドリアンを実際に食べてきましたが、 「非常にまったりとした口当たりで、その時にはあまり香りはかんじなかった」とのこと。
皆さんもぜひ、見かけたらその香りを実際に確かめてみてはいかがでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「いろいろなフルーツを思いっきり楽しみたい!」そんな方におすすめなのが
バイヨークスカイホテルの中にあるフルーツビュッフェ、【フルーツコート】。
食べやすくカットされたフルーツだけではなく、フレッシュジュースやアイスクリームなども充実しているので
果物好きにもスイーツ好きにもはたまらないビュッフェです。
≫バイヨークスカイホテルツアー詳細へ

他にも、タイではまだ熟していないフルーツもよく食されます。
タイ人はすっぱいもの好きなので、酸味が強い青いマンゴー「キオサワイ種」にトウガラシやナンプラーを付けておやつに食べたり、青いパパイヤを千切りにしたサラダ「ソムタム」もシャキシャキとしった触感と爽やかな酸味が人気です。

まだまだ書き足りないほど、これからのタイはフルーツの魅力が満載です。
是非、みなさんも実際にタイで果物天国を堪能してみてくださいね。