トップページ > タイ情報満載!見タイ!行きタイ!知りタイコラム

タイ情報満載!見タイ!行きタイ!知りタイコラム

食べ物

行事・お祭り

スポーツ

自 然

ホテル

文化・お寺

テープ
吹き出しイメージ

タイのホタル

タイのホテル鑑賞ベストシーズンは、5月〜10月のグリーンシーズン(雨季)です。
タイのホタルは「ペトロプテックス」という日本にはいない種類なのですが、
ホタルに風流を求める日本人には衝撃的な光景に出合えます。

バンコクの南西約75キロ、水上マーケットで有名なアンパワーからホタル観賞用のボートがでています。
真っ暗闇の中をエンジンボートでメークローン川を疾走、自然の風を存分に浴びているうちに、
船頭さんが何カ所かある観賞ポイントで停留してくれます。

船の明かりも消え、しばらく目を凝らすと、川べりに茂るマングローブの一種・ランプーの木に小さな明かりがちらほらと見え始めます。
光は水際だけでなく、4〜5メートルの高さはある木のてっぺんまで広がり、
幻想的な雰囲気が漂います。なによりその点滅はホタルとは思えないほど速いスピード。
まるで明度を下げたLEDランプがついたクリスマスツリーのよう。
日本のホタルとの落差に思わず声をあげてしまいそうになります。

タイ語でホタルは「ヒンホイ」。
ヒンホイTシャツも人気のアンパワーへは、バンコクから車で約1時間。
アンパワーはレトロで雰囲気ある長屋が残り、今なお水上生活が営まれる、味わいある街です。
週末ともなると水上マーケットが広がり、観光客で賑わうおすすめスポットですので、ぜひホタル観賞と共に訪れてみてください。